おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ドンパチするだけが戦争ではないからなあ

壮大なチキンゲームにも思えるウクライナ情勢。
なにかできるわけでもなし、ニュースを見るしかありませんが、こんな冬の時期に19万人も展開しているロシア軍兵士はどんな心境でしょうか。
基地の暖かい建物内ならともかく、野営地のテントとかだったら先が見えない状況に耐えられるんだろうか。

news.tv-asahi.co.jp

 


それにコロナは大丈夫なんでしょうかね。
戦車の中とか密室そのものだろうし、部隊が動く時は大人数だからソーシャルディスタンスなんか無理だろうな。
ロシア製のワクチンは効果がいまいちらしいし、誰か一人感染したらあっという間に広がりそう。
こんな状況で戦争するのかなあ。


でもこちらは確実に来そうなのがサイバー攻撃
日本企業も標的になりそうです。

news.tbs.co.jp


セキュリティが甘いシステムを手あたり次第攻撃してくるだろうから、「うちは関係ない」とか思わない方がよさそう。
システム担当の人はしっかり対策をとらないと、とんだとばっちりを受けます。


私が日本語のレッスンを行っている日本語学校も、一応ネットを使ったシステムを提供しているけどあまりセキュリティは強くなさそう。
レッスン記録とかが見られなくなったら一大事。
社員じゃないから、がんばってとしか言えないけど攻撃が来ないことを祈るしかありません。