おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

大病院でも経営は厳しいのかもしれない

3か月に1度言っている緑内障の検査。
じわりじわりとは進行しているようだけど、想定の範囲内
特に現在の点眼中心の治療方法を変更する必要はなく、20年近く続けています。

 

今回医師から言われたのが、病院の治療方針が変わって進行が落ち着いている人は近所の病院に診てもらうようになったとのこと。
なんでも、これまでのような担当医師が固定されているわけではなく、チームで運用するらしい。

たぶん、専属をやめてアウトソーシング的に派遣医師で治療する形になるんだろうな。


元々地元の眼科医から紹介されていったかなり大きな病院なのだけど、やっぱり経営状態がよろしくないのかもしれない。
最近総合病院で眼科がなくなっている気がするので、眼科は儲からないのかな。

 

www.jiji.com


というわけで、これから地元の眼科をさがすのだけれど、緑内障の検査はできても治療をうたっているところは意外と少ない。
いくつか問い合わせするしかないかな。


これで朝のラッシュの電車に乗ることも当分はなさそう。
それはそれで、結構寂しいものがありますね。