おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

マスクつけてると色々ありますね

ほとんどオンラインになっている日本語レッスンだけど、週1回だけ対面でのレッスンがあります。
教える方も教わる方も、もちろんマスク着用です。

 

この前の学習者さん、もう2年もマスクしているので昔のように髭剃りをしていないのか、マスクがずれた時にちょっとみえる無精ひげの汚らしいこと。
マスクで見えないからと手入れしないと、ひょんなことで手抜きがばれてしまうものだな。

かくいう私も他人のことは言えません。
マスクをつけている時にちょっと鼻に違和感を感じたので、家でよくみてみると鼻から一本長いのがひょっこりでていた。
たしかに、コロナ前ほど気をつけなくなったもんなあ。
ちょっと反省。


マスクは楽な面もあるけれど、ずっとつけていると皮ふを傷めるよう。

serai.jp


頬骨のあたりにマスクがこすれるんだけど、その部分にシミができてしまった。
四六時中刺激を受けていたら、まあこうなりますね。

かといってマスクを外す勇気もないし、ビタミンEでもとって対策しますか。