おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

イシイのミートボールってまだ売ってたんだ

Yahooニュースでイシイのミートボールの記事をみかけました。

news.yahoo.co.jp

 

あまりスーパーでは見ないので、もうなくなってしまったのかと思っていましたが。
中学校時代の弁当によく入っていたけど、最近はミートボールあまり食べないので、単に目がいかなくなっただけかもしれない。


イシイのミートボールで思い出すのが、40年以上前のCMソング。


アイマイミーのミートボール
ユーユアお湯に入れるだけ
シーハーハーで出来上がり
イシイのミートボール


という歌詞。
英語の一人称・二人称・三人称女性の代名詞の格変化を入れ込んでいます。


なぜ覚えているかというと、中学校の英語の授業で格変化を勉強する頃に流れていたから。
英語の先生が格変化の表を説明し始めたら、クラスがどよめいたのを覚えています。
みんな、頭の中でイシイのミートボールが思い浮かんだはず。
さすがに歌いだすやつはいなかったけど。

まあCMのおかげで、とっつきやすかったのは確かです。


上記の記事だと今のCMでは全然別の歌詞になっているようだけど、まったく見たことがありません。
なんか子供向けの商品になっているようなので、幼児番組のスポンサーになっているのかな。


ちょっと探して買ってみようかと思ったけど、どうやら味付けが変わっている様子。
ならいいかな。
同じ味を続けるのも意味があると思うけど、色々あるのかな。
ちょっと残念ではあります。