おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

やっぱりデジタル監やめちゃいますか

IT業界出身の私はデジタル庁が気になっています。
ここ何か月か、まったく報道で目にしませんでしたが23日のニュースには驚きました。
事務方トップのデジタル監の石倉洋子氏が退任するそうです。

www.asahi.com

 

体調不良ということで、慣れない仕事で気苦労が多かったんでしょうか。
ITに詳しくないとか就任当時からあれこれ言われていましたが、そんなのはわかっていて彼女に依頼したはず。
役所の縄張り争いに疲れたんじゃないでしょうか。


少し前の日経に、民間出身のデジタル庁の職員が大量に辞めたという記事がありました。
民間出身者と省庁からの出向組の間で軋轢があって、やる気をなくした人が多かったようです。
役所の論理が幅を効かせたようですね。

本当ならマネジメントのプロの石倉氏がこのあたりの組織の組み立てを期待されていたと思うのですが。


後任は内部昇格のようですが、どうやら技術畑の人みたい。
組織文化の構築には強いリーダーシップが必要ですが、役所の壁を壊すことができればいいのですが。