おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

勝手に3500万円戻すってありなのかな

誤送金された分のうち、3500万円分が阿武町の口座にもどってきたそうです。
なんでこうなったのか、本当によくわかりません。

www.asahi.com

阿武町の口座に振り込んだのは決済代行業者。
元々は容疑者の口座から決済代行業者に振り替えたので、戻すなら容疑者の口座であるはず。
それを直接関係ない阿武町の口座に入金する根拠は何なんだろう。


そりゃこれだけ騒動になっているんだから、3500万円が阿武町のお金だということは誰でも想像つきますが、お金には名前書いていません。
それを頼まれもしないのに勝手に阿武町に渡していいものなのか。


仮に容疑者側から依頼されたとしても、阿武町も容疑者から返金されなければ、ただの不当利得になってしまうんじゃないかな。

 

もしかすると、警察の手が入りそうだからその前に業者が勝手に戻しちゃったのかな。
隠したい何かがあるのかもしれない。
最初はちょっとギャンブル好きなお兄ちゃんのタガが外れたくらいかと思っていたけど、実はマネーロンダリングに長けた誰かが智恵をつけたのかもしれないな。

これから警察はどうするんだろう。