おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

アニサキス食中毒は怖いよね

ニュースでアニサキスが原因の食中毒が増えているというのをやっていました。
アニサキスイカとサバくらいにしかいないかと思ったら、最近はいろんな魚にいるそうです。

news.yahoo.co.jp

 

よくテレビ番組で釣ったばかりの魚をその場でさばいて刺身として食べるシーンがあるけど、アニサキスしっかり取れているんだろうか。
私は釣りはやらないのでよくわかりませんが、スピード勝負とばかりにさっさと切り分けたものをみんな食べているような感じ。
映像見ている限りでは、あまり注意していないようにも見えますが。


アニサキスを食べてしまうと胃酸で苦しんで胃壁を食い破って体内に入ろうとするので、激痛が走るそうです。
物理的に除去するしかないので、もしなったらたまりませんね。


スーパーで売っている刺身は鮮魚売り場の人が注意して取り除いてくれていますが、「アニサキスに注意してください」と注意書きがありますね。
刺身はめったに買わなくなったけど、買った刺身を自分でチェックすることはまずないので油断するとあたってしまうかもしれないな。


刺身を扱う人は慣れているだろうけど、魚のカルパッチョを作る人も注意してくれているかな。
カルパッチョによく使われる白身魚にはあまりいなさそうだけど、これから増えるかもしれないので気をつけてくれないと。


そういえばつい最近何かで見たけど、魚のカルパッチョを考えたのはイタリアンで有名な落合務シェフだそうで、1980年代に創作したそうです。


昭和50年代初めの「ちむどんどん」に魚のカルパッチョが出てきたけど、ちょっと時代を間違えているようで。