おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

選挙カーの声で身バレの恐れがあるとはね

参院選の大筋の結果はもう決まっているようですけど、当落線上にいる人たちは必死の戦い。
そういう人は演説や選挙カーでは必要以上に大声を張り上げます。
声が大きいから当選するわけではないと、いつになったら気がつくんでしょうか。

 

衆院選小選挙区なのでしょっちゅう候補者に出くわしますが、参院選は東京全体なので、なかなか見かけません。
おかけで、リモートでの日本語レッスンも現在は静かに行えています。
衆院選の時は団地だからと誰も聞いていないのに、ボリュームMAXで10分くらいやられましたからね。

 

住宅地での演説は単に迷惑だけではなく、これから問題になりそうですね。
住んでいるところが特定されかねないとのこと。

 

news.yahoo.co.jp

 

これは気づきませんでした。
どこに住んでいるか知られたくない相手とのリモートでの打合せとかで、選挙カーの音声が流れてきたら。
指向性のマイクを使っていたらともかく、PCの内臓マイクとかだと拾ってしまうだろうな。

このあたりの問題意識が広がっていかないかな。
これからの選挙活動の中心はネットだけにするとか。
まあ選挙関連はある意味一大産業だから、急に選挙カーがなくなるということはないだろうな。