おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ボージョレ・ヌーボーに代わるブームができるかな

ボージョレ・ヌーボーの価格が倍以上になるそうです。

news.yahoo.co.jp

 

ボージョレ・ヌーボーは、少し前まで解禁日は大騒ぎしていましたが最近はめっきり落ち着いたもの。
日本語を教えているフランス人に話を振っても、積極的に飲もうという人に会ったことがありません。
スーパーに特設コーナーもありましたが、昨年はあったかな。

 

もう安酒だとバレてしまっているし、今回の値上げで客離れは進みそう。
日本でのブームはバブルの頃が始まりだから、もう十分役目を果たしましたね。

 

ボージョレの最初の仕掛け人はもう引退しているだろうけど、次に名を売ろうと考えている人にとっては新しいイベントを作り出すチャンス。

ボージョレは世界で日本が一番早く飲めるという、あまり意味があるとは思えないプレミア感を出したのもヒットの一因。

 

不人気だったウイスキーが突然脚光を浴びたのは21世紀になってから。
国産ワインも何か捻りだして後に続けるかな。