おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「俺にはもったいない」はたしかによろしくないけど

MXTVの「5時に夢中!」を見ていたら、相談サイト?の記事の内容が取り上げられていました。
相談したのは受験を控えた進学校に通う女子高校生で、彼氏から別れ話を持ちかけられているそう。

komachi.yomiuri.co.jp

 

どうも学力で彼女の方がよくできて、結構差がついてしまっている様子。
それもあって、彼氏から「もっといい人がいる」「自分にはもったいない」とか言われて困っているらしく、別れたくないので相談の投稿をしたようです。

コメンテーターの若林史江さんは「俺にはもったいない」とかいう男はろくな奴じゃないから、さっさと別れた方がいいと激怒していました。
まあ、たしかに嫌われたくないからいう言葉なので、若林さんの言うことは一理あります。

一方マツコ・デラックスさんは、彼女の方が勉強ができていることに注目。
彼氏の方は本心から言っているかもしれないとコメントしていました。
私もマツコさんに一票。

仮に彼女が東大に入って、自分は三流大学だと高校時代のようにつきあえるかは微妙。
二人だけならまだしも、大学の彼女の友達と一緒に飲みにでも行ったら、きっと引け目を感じるはず。
おそらく、彼氏の方はそうなることを恐れているんじゃないかな。
男はそういった小さなプライドにこだわるけど、相談内容からはそのあたりの機微を理解できているとは思えません。


まだ10代で高校までの狭い世界しか知らないので、世の中には彼氏より顔も性格もいい男の人は無数にいることに気づいていないだけ。
これから何百人何千人と新しい出会いがあるので、それを楽しみにこれから生きていけばいいのではないかな。


それにしても、この相談に対するレスの厳しいこと。
高校生相手にここまで言うか、といった内容もあります。
「人生の先輩にお聞きしたいです」とあるのだから、もうすこし優しくしてあげられないものかな。