おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

クールビズに似合う帽子ができないかな

29日の東京は猛暑という言葉がぴったり。
うちの近所でも今週あたりから蝉しぐれが聞こえるようになりました。
毎年、団地の外階段に力尽きたセミが何匹かひっくり返っていますが、そろそろ見かけることになりそうです。

 


それにしても暑い、今年の夏。
いろんなところで日傘の有効性を目にしたせいか、日傘を使う男性がふえてきたようです。

同じ日傘でも、形状によってはかなり効果が違うよう。
一番いいのは、外側が白で内側が黒になっているものとのこと。

 

紫外線は道路からの反射部分も侮れないので、内側が白だとそのまま身体に返してしまうらしいです。
黒だと吸収するのでいいらしいですね。

 

男性向けの日傘があるのかわかりませんが、男性はこのタイプの日傘を持っている人が多いようです。
これまで使う歴史がなかったぶん、最近人気になっているものを買っているのかも。


今のところ私は日傘を買う予定はありません。
1日何十分も歩くならともかく数分なので、使わない時に荷物になるのが嫌なんですよねえ。


ただ頭部に直射日光があたるのはつらい。
持ち運びが楽な帽子の出番ですが、スーツ姿で帽子はあまりみかけません。
やっぱりこの人のイメージが強いからかな。

 

www.afpbb.com

 

まあ、クールビスの恰好で似合う帽子があまりないというのがあるかもしれないけど。
新鋭のデザイナーさんが考えだしてくれないかな。


ところで麻生さん、日本では部屋の中では帽子を取るのがマナーとされていますよ。