おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ワクチン接種の1回目の予約がとれたけど

東京の感染者数いきなり4000人超えは凄いなあ。
2か月前とそれほど人の流れは変わってないと思うけど、それでこれだけ増えるのは変異株だからなのか。

www3.nhk.or.jp

 


ワクチン接種の予約がやっと取れたけど、1回目が8月23日。
抗体がつくられる期間を考えると、9月いっぱいはこれまで以上に注意しないといけないかな。


去年は熱があったら発熱外来とかがあったんだけど、この前配られた市報にはその記載が消えていました。
市役所のサイトを探してみると、わかりにくいところにあったので、一応は機能しているようです。
ネットを使わないお年寄りからすると、市報になければそのまま病院にいってしまうかもしれないけど。


でも、余計なお世話かもしれないな。
最近本当に目につくのがマスクをしていないお年寄り。
この前もショッピングモールの椅子で、数人がノーマスクで話し込んでた。
ワクチン接種して、自分はもう安全だと思っているんだろうな。


ワクチンは重症化を防ぐのであって、必ずしも感染を防ぐわけではないということをもっと知らせないと。
60代以上の感染率が減っているといっても、熱がなければPCR検査なんかしないからな。
知らないうちに感染して、ばらまいている可能性は結構あるのではないだろうか。

news.tv-asahi.co.jp


偉い人も切れるカードがないとか言っているひまがあったら、ワクチン接種者にもマスクの着用を強くよびかけたらどうでしょうかね。