おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

東京メトロの回数券廃止が正式に発表

東京メトロの回数券の廃止が正式に発表されました。

 

 

回数券入れが販売機のところから姿を消したので、そろそろかなとは思っていましたが。
それでも実際に告知を見ると、複雑なものがあります。

不思議なのが、東京メトロのサイトをみても何も書かれていません。
各社マスコミにも記事はありません。

 

 

2022年ニュースリリース|東京メトロ


ところが、ランクポイント制度なるものの始まりのページにこそっと紛れこましていました。

 

 

https://www.tokyometro.jp/news/2022/213741.html


ずいぶんせこいことをやるものです。
どうみてもポイント制度のスタートよりも回数券廃止の方が影響が大きいのに。
回数券廃止+ポイント制度拡充の二つをタイトルに入れるのならわからないでもありませんが。

 

本当はこんなことをやる会社の路線に乗る気にならないけど、乗るしかないので従うしかありません。

私が利用しているのは170円区間の回数券。
PASMOで乗ると168円ですから、11回で1848円。
回数券は1700円なので、148円の値上げということになります。

 

多少はポイントで取り戻せるとしても、「最大10%」であればその域までいくのはちょっと難しそう。
このご時世ということであきらめるしかありませんか。


それよりも個人事業主としては、領収書がなくなる方が痛いです。
一応、チャージするときに領収書は出ます。
ただし、現在は交通系ICカードでもいろんなものへの支払いができるので、領収書があっても事業以外には使っていないと証明しなければなりません。
何月何日にどこに行ったのかを、しっかり記録取っておかなければいけないのがねえ。

だったら領収書もらっても同じなので、必要ないですね。

 

廃止は来年の2月末。
来年から支払いが増えるわ事務作業が面倒になるわで、踏んだり蹴ったりです。