おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新国立競技場の観客65000人超でも混乱はなかったけど

29日は新国立競技場で行われたラグビーの日本代表対ニュージーランド代表オールブラックスとの試合を見に行きました。
結果は日本の惜敗。
ただ、見ていて勝てる雰囲気は残念ながらありませんでした。

 

news.yahoo.co.jp

オールブラックスが酷い出来なのに、それでも負けるのだからやっぱり実力の差はかなりあります。
一歩一歩進んで行くしかないですね。


さて、当日の入場者数は新国立競技場の入場者数レコードの65188人。
プロ野球の日本シリーズも行われていて、ざっと10万人近くの人がこのエリアに集まったことになります。


それでも特に大きな混乱がなかったのは交通の便のよさの賜物。
JRの千駄ヶ谷信濃町、地下鉄の外苑前、青山一丁目、国立競技場といったところの駅が利用可能。
その気になったら代々木・新宿も徒歩圏内です。
ソウルで起きたような転倒事故は、外では起きなさそう。


でも、スタジアムではどうかなあ。
上下の行き交いの階段がかなり少なく、幅も狭かったです。


試合が終わった後は選手のインタビューとかがあるので多少はばらけるけど、地震とかで一斉に出るようなことになったらかなり危険な状態になりそう。
消防法では問題ないかもしれないけど、実際の避難のシミュレーションとか行っているのか、ちょっと心配です。
係員の人はどうみてもアルバイトっぽいし。


今度の転倒事故は韓国でレポートが公開されるだろうけど、国立競技場でもしっかり内容を検証して対策をとってほしいところです。