おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ひざ痛対策には太ももを高く上げて歩こう

寒くなってきたせいか、最近左のヒザに違和感。
相撲でいう蹲踞みたいな姿勢をとるときつくなります。
普段は痛いわけではないし、歩くにも支障はないけれど、数年前に経験した右ヒザに水が溜まった時によく似ています。

 

この時は2週間くらいで膝頭の部分がブヨブヨになって、水が溜まっているのが素人にもわかったものです。
水を抜けばよくなるけれど、極太の針で突き刺されるので痛いのなんの。
なるべくならやりたくはないですねえ。

 

と思っていたら、ちょうどひざ痛についての内容をモーニングショーでやっていました。

 

 

 

https://twitter.com/morningshow_tv/status/1588455067106963456


ひざに痛みがある時はひざのお皿のストレッチ、予防には太ももをたかく上げて歩くのがおすすめだそうです。

 

とりあえず、太ももを高くあげる歩き方をしてみました。
画像では90度近くまで曲げていますが、普段の歩き方より少し高いくらいでいいそうです。

 

2日しかやっていませんが、なかなかいい感じ。
気温が下がる夜はちょっと痛みが出るけど、昼はほとんど違和感がなくなりました。
このまま続けていけば、水が溜まることはないかな。


それにしてもいいタイミングでいい内容のを見ました。
本当は金曜の午前は日本語レッスンがあるのだけれど、たまたまキャンセルが発生したので見ることができました。
ラッキーだったな。

でもこれまでの人生、ラッキーだったことがあるとその後で揺れ戻しが出てきていました。
ちょっと用心するかな。