おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

取引先にカレンダー届けるのは復活

日本語の出張レッスンでテナントが多く入っているオフィスビルに行っています。
最近のビルはビル全体のセキュリティが厳しくて、全館のセキュリティゲートが設置されていることが多いです。
入館カードをもらうためにビルの受付に並ぶのだけれど、12月になって急に並ぶ人が増えた感じ。

 

やっぱり年末の挨拶でしょうか、カレンダーを持っている人が多いですね。
コロナで年末年始の挨拶が少なくなったので、カレンダーの贈り物はもうやらなくなったと思っていましたが、復活したようです。
年賀状は廃止のところが多くなっていますが。

 

news.yahoo.co.jp


私も会社勤めの頃は年賀状が会社に来ていましたが全くうれしくなかったし、返信を書くこともしなかったですね。
ビジネスの年賀状はまさに虚礼そのものだと思うので、廃止するのはいいことじゃないかな。

その点、カレンダーはきれいな写真を使った豪華版だったら、ひっぱりだこ。
ジャンケンで決めたこともありましたね。
これからもカレンダーはなくならないだろうな。

 

クリスマスイブの土曜日、少しおしゃれな恰好をしたカップルを何組かみかけました。
なんだかんだで色々もとにもどってきていますね。
もうあと少し、なのかな。