おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

Zoomで高額請求 これから新手の詐欺につかわれるかも

なんだか新手の詐欺に使われそうな感じの記事を見かけました。
Zoomで国際電話されて、多額の電話料金を請求されたケースがあるそうです。

news.yahoo.co.jp

 

私も契約している日本語学校経由でレッスンする場合はZoomを使っていますから、他人事ではありません。

でも、どうやら有料契約バージョンだけにある「呼び出し」機能を使わないと大丈夫みたい。
そもそも経費にうるさい学校だから、有料版ではないだろうし。

 

コロナで副業でウエビナーとか始めた人は注意しなければいけないでしょうね。
今は「呼び出し」機能だけ気をつければよさそうだけど、そのうち何か悪いこと考えるやつがでてくるのはまず確実。

だいたい、この手のWebサービスは利用者が知らないうちに勝手に機能変更してきます。
突然大きなセキュリティホールが現れるかもしれません。
あとで泣きをみないためにも、いつもアンテナを張っておかないといけませんね。

 

私はオンラインのレッスンではGoogle Meetを使うことが多いです。
Web会議の単体の機能ではZoomのほうが使いやすいけど、Googleカレンダーとの連携など総合的にみればMeetの方が楽です。

でもこうしていろんな情報がGoogleに集められていくのですけどね。

 

スポンサーリンク