おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

カレーを食べる時、ごはんとルーを混ぜるか混ぜないか

月曜日に「モーニングショー」見てたら、カレーを食べる時に混ぜるか混ぜないかでSNSで話題になっているそうです。
こういうのが取り上げられるようなら、だいぶ余裕がでてきたのかもしれません。

 

番組では1000人にアンケートをとっていて、約8割が混ぜない、2割が混ぜるとのことでした。

私は混ぜない派です。
混ぜると食べる前からきれいじゃなくなるので。

混ぜる理由としては、「混ぜないとごはんとルーのどちらかが残ってしまう」「猫舌なので混ぜた方がちょっと冷める」とかでしたね。

私はむしろ最初のうちは福神漬けとご飯だけ食べて、少し残ったルーを最後に食べますけどね。


混ぜる派の割り合いが多かったのは近畿地方の人たち。
番組では理由として、大阪の自由軒というお店の「名物カレー」の影響があるのではとのこと。
これですね。

www.jiyuken.co.jp


見た目はべちゃべちゃしたドライカレーのようですが、味は当然そんなことはないでしょうね。
この味が大阪府民に愛されているのなら、カレーを混ぜるのもわかります。

大阪では有名店とのことですが、自由軒も名物カレーも初めて知りました。
出演者の人でも知らない人がいましたね。
これだけ日本中の情報があっという間に広がる時代なのに、日本第2の都市の大阪で、隠れた名品がまだまだあるんですね。
サイトを見てみると店を広げていくことより、味を守ることの方を大事にしているようなので、マスコミとかにはあまり興味ないのかもしれません。


名物カレーを食べれば私もカレーを混ぜるかもしれませんが、当面は大阪にいく用事がないからなあ。
たぶんこのまま混ぜないままだろうな。


ところで、番組では最後に「カレーはルーだけに、食べ方にルールはありません。」という予想通りのオチで締めていました。
まさかこれ言うためにコーナーを作ったわけではないだろうけど。


スポンサーリンク