おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

たしかに「真っ赤なくるま」と歌っていたのだけれど

山口百恵の「プレイバックPart2」がヒットしたのは1978年。
もう45年前になります。
リアルタイムで見ていた人の方が少数派になりました。
だから、こういう感想を持つ人がでてくるのもしょうがない。

 

www.sponichi.co.jp

 

歌詞の中の「真っ赤なポルシェ」をNHKでは「真っ赤なくるま」に変えて歌ったことは広く知られています。
私と同年代以上の人なら、これは事実だと知っているはずです。

 

ところが、45歳の山里さんはこれは都市伝説だと言ってしまいました。
理由として、その年の紅白の映像では「真っ赤なポルシェ」と歌っていたから。

紅白のこの時の場面はよく覚えています。
てっきり「くるま」で歌うのかと思ったら「ポルシェ」になったので、さすが紅白だと驚きました。


2日に放送された番組はみていないのでわからないけど、それなりに台本はあったはず。
どうして歌詞変更の事実を隠すんだろう。
番組のプロデューサーは本当に知らなかったのかもしれない。
紅白の映像だけをみて判断したのなら、ちょっとお粗末です。
78年当時のNHK職員はもう残っていないだろうけど、事実かどうかは確認すればわかったはずですけどね。

 

3日はクドカン氏脚本の「いちげき」が放送されていました。
「いだてん」でミソをつけたクドカン氏ですがテンポのよさはさすが。
これだけいい番組コンテンツを作るのだから、変な小細工しなければいいのに。