おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ガス代高いから風呂なし物件もありといえばありかな

12月15日からのガス使用分の請求金額のお知らせが入っていた。
21立方メートルで、5542円。
昨年は28立方メートルで5333円だから、ずいぶん高くなっていますね。

 


ちなみに、前月分は16立方メートル。
ほとんど使用する内容はかわっていないのですが、使用量が増えているのはお風呂沸かすのに時間がかかっているからでしょうか。

 

今年は夜間のリモートレッスンが減っているので、あまり床暖房を使っていません。
もう削れるところはないよなあ。
冬は風呂は1日おきという手もなくはないけど、人と会うのが増えてきているのにそれはちょっと。
少しでも無駄をなくすしかなさそうです。


ガス代高騰に音を上げたのかはわかりませんが、風呂なし物件に住む若い人が増えているようですね。

news.tv-asahi.co.jp

 

当然家賃も安いですし、お風呂にこだわりがなければいいのではないでしょうか。
銭湯毎日いっても月1万5千円ですから、風呂あり物件と比べても安上がりでしょう。
風呂関係の水道光熱費もいらないわけで。
それに意外とかかるのが、掃除やカビ防止などで使ういろんな小物類。
掃除の時間もとられるし、お風呂は結構な贅沢品なのかもしれませんね。

 

かといって、私が風呂なし物件に引っ越すことはありませんが、ときどき銭湯にいくのもいいかな。
たまには足を伸ばして湯船につかりたいしね。