おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

車の運転前のセルフチェックなんてやってないな

JAFに入会するとメールマガジンが送信されてきます。
最近の内容で、「重大事故につながる、運転中の体調急変」という記事がありました。

jafmate.jp

 


なんでも、ここ10年近くで交通事故の件数は半分近くまで減ったのに、「発作・急病」による事故は横ばいで推移しているようです。

 

 

ということは、「発作・急病」が原因になる事故の割合としては増えていることになります。

好きで発作起こす人はいませんから、予兆をどこまでつかめるかが肝心。
運転前のセルフチェックを掲載していました。

 


でもこれやっている人いますかねえ。
私もほとんどやっていませんし、せいぜい前夜に深酒したときに気になる程度。
今後は少しでも心がけていきますが。
これやってどのくらい事故が減るか、調査できるならやってほしいけど。


それにしても、これだけ発作関係の事故の件数が減らないなら、今年になっても結構な件数で起きているはず。
その割には最近あまり耳にしません。
ちょっと前は高齢者の運転まで含めると、物損レベルでも報道していたのに。

今の報道番組は「ルフィ」関係一色。
なにも移送の状況までリアルタイムで放送しなくてもいいと思うけど。


報道されなくなるということは、存在自体をみんな忘れてしまいます。
結果、注意する人が減ってしまいます。
事故は間違いなく起き続けているんだから、以前ほどでなくてももう少し報道してほしいところです。