おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

風しんの抗体検査と予防接種クーポンが送られてきた

風しん抗体検査と予防接種のお知らせが届いた。
そういえばおととしにも同じのが来ていたけど、期間延長になったようです。
受けよう受けようと思っていたけど、どんどん先延ばしになってすっかり忘れてしまった。

www.mhlw.go.jp

 

 

風しんは妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと胎児に悪影響を与えてしまう。
基本的に子供のうちにかかる感染症はひと通り経験済のはずだけど、もう確かめようもないからなあ。

最近、日本語学校でも若い女性の講師が増えてきたので、万一感染させたら申し訳がたたない。
コロナも落ち着いてきたので、そろそろ行きますか。


ところで国の目標は、

①2022年12月までに、対象世代の男性の抗体保有率を85%に引き上げる
②2024年度末までに、対象世代の男性の抗体保有率を90%に引き上げる

とのこと。


コロナに隠れて誰も気にしていないけど、進捗率はどうなんだろう。
予定では85%以上の人抗体をもっていることになっていますが。
調べても数字がでてきません。
延長したことから見ても、かなりの未達でしょうね。

せめて、郵送されてきたクーポンにでも最新の数字が書かれていれば協力しようかと思う人も増えると思いますが。