おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

長いWBCの試合を見た時はドライアイにも注意しよう

木曜日はちょっと早く日本語のレッスンが終了。
6時すぎに帰りの電車に乗りましたが、超満員でした。
会社帰りに飲みに行く人が減ったとはいえ、この時間こんなに混んでたかなあ。
みんなWBCを見たかったのかもしれない。

 

私はNHKのトリセツショー。
ドライアイについて放送していましたからね。
PCやスマホで目を酷使している人が多いから、その分ドライアイの人が増えているようです。
緑内障患者の私としては気になる内容です。

 

 

https://www.nhk.or.jp/program/torisetsu-show/2022_namida.pdf

 

ドライアイの主な原因は涙のアブラ不足だそうです。
その対応方法を説明していました。
1日10秒のマイボーム洗顔で、ドライアイはよくなる可能性が高いそうです。

トリセツショーは簡単で効果的なことをよく紹介してくれるのでありがたいです。

 

ところで、番組ゲストで出ていた女性タレントは、ドライアイで1日50回も目薬をさすと言っていました。
20~30分で1回くらいのペースだから、これは多すぎ。
緑内障と診断される前の私がそんな感じでした。

 

私の経験上、目薬使わないと耐えられないようなら他の病気かもしれません。
自分でドライアイと決めつけずに、眼科で検査をした方がいいですよ。


それにしても野球は長い。
試合終了までざっと4時間弱ですか。
トリセツショー見終わっても、まだ試合の半分くらいを消化した程度。
熱戦が予想される10日の日韓戦はもっと長くなりそう。
TVにを凝視しすぎるとドライアイになるかも。
1時間に1回くらいは目に休みをあげてくださいね。