おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

鳩は3秒でものを忘れない

日曜日の午前にNHK第一ラジオで放送している子ども科学電話相談。
時々車の中で聞いていますが、高校野球の影響でしょうか2日の放送は過去のセレクション。

 

www.nhk.jp

 

その中で面白かったのが、「鳩は本当に3秒でものごとを忘れるの?」という質問。
「三歩歩いたら」だった気がするけど、まあ大差ないか。
「本当に忘れるなら、食べたことや寝たことも忘れるので大変では?」という子供ならではの発想。
いやあ、声出して笑ってしまいました。

 

もちろん、回答者の先生は否定。
例に出したのは伝書バトでした。
伝書バトは帰巣本能があるから戻って来られるのは知っていましたが、鳩舎を覚えさせて鳩舎の場所が移動しても戻ってくる訓練もしていたそうです。
単に地球上の位置だけではなくて、目印も覚えられたんですね。

 

あと、人を見分けることもできるそうです。
エサをくれる人と追い払う人を明確に識別できるらしいです。
勉強になりました。

チコちゃんじゃないけど、いつの間にか疑問に思わなくなっていることは結構多いですね。


ところで、司会を務めていた女性アナウンサーがこの放送で交代することになりました。
たしか私と同年代なので、もう定年なのかもしれない。

そろそろ社会の第一線から退いていく年代なのだなあと改めて感じましたね。