おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

GWでもちょっとずらせばなんとかなりそうだけど

29日からゴールデンウイーク。
前日の28日からスーツケースを転がして旅行に向かう人も結構みましたから、今年は本当に旅行する人が多そうです。

 

日本語を教えている外国人の生徒さんも旅行に行く人が多いです。
数年ぶりの大混雑ですから、旅先の混乱には慣れていない人がほとんど。
何事もなければいいんですが。

 

以前教えていた人が、久しぶりに日本に来て1か月ほど滞在。
そのうちの何日かで授業を受けに来てくれました。
ありがたい話ですが、聞くとホテル代の高騰には驚いているようです。

割と収入が高い人なので、これまで一流ホテルに泊まることが多かった人ですが今回の東京での宿はアパホテル
とてもとても一流ホテルには泊まれないと言っていました。

 

六本木や赤坂と言った都心は無理でも、ちょっと離れればなんとかなる気もするけどどうだろう。
中央線沿線とかは割とホテルがありますけどね。


地方から来る人には、関東の観光地に直接行くのもいいかも。
例えば、小江戸とも呼ばれる埼玉県の川越。
人気の観光地ではあるけど、東京からはほとんどが日帰りのはず。
ホテルは割ととりやすいんじゃないかな。


それにこの3月から新横浜から乗り換え1回で行けるようになりました。

 

 

大勢が行き交う東京や品川を荷物もってウロウロするよりはよほど楽。
川越は都内に通勤している人も多いから、都心でも10時くらいまでなら遊べます。

 

京都や大阪でも、ちょっと場所をずらせば穴場はあるんじゃないかな。