おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

3軒目の病院も紙の保険証

最近湿疹ができてしまいました。
右目の眉のところと右肩、それに左ひじの内側部分。

 

特に眉のところは赤くなって、見栄えもよろしくありません。
無意識のうちに掻いてしまうので、なかなか治りづらいんですよねえ。
実はコロナの前にも同じ症状になったことがあります。


最近は夜遅くまで仕事するようになったから、その影響かもしれません。
コロナの時は特に症状でなかったですからね。
ストレスとかでも発症するらしいし。

 

www.ishamachi.com


3年ぶりに行った病院はカルテがあるだけあって、お医者さんはぱっと見ただけで「薬出すから」の一言で終了。
まあ、早くすんでありがたいですけどね。
もう少し詳しくみてほしいところでした。


4月以降、眼科・整形外科・皮膚科と3軒の病院(クリニック)に行きましたが、どれも紙の保険証のみ。
どこも比較的患者が多く、病院経営に不安はなさそうなので、機器導入の費用がネックとは思えません。
なにが障害なのかわかりませんが、まだまだマイナンバーカードでの保険証は道のりが遠そうです。