おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

知り合いの娘さんがサッカーやってたけどわからずじまい

サラリーマン時代のとある先輩から来る年賀状は、娘が生まれた年から毎年娘自慢。
直接あったことはないけれど、毎年成長が伺えてそれなりに感慨深くなったもの。

 

その娘さん、スポーツ万能で小学校からはサッカーに打ち込み、なでしこ目指して大学まで頑張っていました。
卒業してから娘さんの近況はなくなったのでわかりませんが、残念ながら手が届かなかったよう。
でも目標に向けて青春時代を精一杯がんばったのだから一生の財産になるでしょう。

 

ところで女子サッカー、TVはもちろんネットでもほとんど情報が上がってきません。
せいぜいNHKが中継する皇后杯くらいでしょうか。
どこでどんな試合を行っているか、探せばでてくるのでしょうが、Yahooニュースの記事に上がってきたのを見たことがありません。

 

見たことがないから興味がもてない、興味がもてないから見ないの悪循環。
もうすぐ女子サッカーのワールドカップが始まりますが、いまだにTVの中継を行うか決まっていないようです。
熱心なサッカーファンなら加入している有料放送のDAZNは中継するようですが、地上波は絶望的。

 

news.yahoo.co.jp


私のようなちょっとだけ見てみようかなと思っているレベルのライト層が目にすることはないでしょうね。
放送権料で折り合いがつかなかったのはわかるけど、女子サッカーはまだまだ人気を広げなければならない時期。
協会が資金援助とかできなかったのかな。

 

このままだと会社の先輩の娘さんのように、全然日の目を見ないまま選手生活が終わる人も増えそう。
せっかくの人気スポーツなのに、ちょっともったいないなあ。