おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

真夏の昼はショッピングモールの時代になるのかな

いや、暑い。
東京は毎年7月初めに暑さの最初のピークが来るのはわかっているけど暑い。

 

news.yahoo.co.jp

 

少し前にTV番組で小学生の子どもがいるコメンテーターが言っていたけど、最近の小学校はプールの授業をやめている学校が結構ある様子。
あまりにも暑くてプールサイドでやけどしかねず、授業にならないかららしい。

たしかに私が子どものころでさえ、水がかかっていない部分を歩くと足の裏がやけどしそうなくらい熱かったのを覚えています。
39度の今ではどんな状態になっていることか。

かといって、運動場の方がはるかに危険だから夏の体育は大変でしょうね。


日本語レッスンの都合で水曜日の午前中は買い物で近所のショッピングモールに行くけど、別に何かしているわけでもないお年寄りがベンチにたくさん座っていた。

 

なかなか賢いかもしれない。
家でエアコンつけないと熱中症の危険あり。
でも家でエアコンつけっぱなしは電気代が気になる。
文庫本でももって4時間くらい時間をつぶせれば、結構な節約になります。

エアコンつけない家が増えればその分電力の余裕も増えるし、全体的にみれば悪い話ではなさそう。

 

新幹線の売り子みたいに、ショッピングモールでたむろしているお年寄り向けに飲み物なんかの販売サービスでも始めれば、結構売り上げあがるんじゃないかな。