おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ビッグモーターの採用ページがなくなっているな

25日のビッグモーターの記者会見。
あれだけのことを起こした会社の会見なので、なにかやってくれるだろうと思っていましたが、期待以上の出来でしたね。

 

翌日からTVでもネットでも大喜利状態。
あれだけ下の人間に責任を押し付けるトップというのもなかなかです。

 

それもあってか、ネットでは「社員がかわいそう」という声があふれていました。
それはどうかなあ。
全員ではないだろうけど、車に傷をつけたのは一般の社員。
器物損壊そのものです。
ビッグモーターの場合は給料に響くわけで、収入増のために積極的にすすんでやった人もいたはず。


社会のルールよりも組織の論理が優先された結果。
何年か前のモリカケの時の財務省と同じ構図。
この時の財務省の役人は相当叩かれました。
役人は悪くてビッグモーターの社員は被害者というのはちょっと違うんじゃないかと思う。
まあ、この手の企業には近づかないのが一番ですが。


ところで、ビッグモーターのサイトをみると採用のページが丸ごとなくなっていました。
数日前まで、社員の声などとあわせて掲載されていたんですが。
これから大量離職が見込まれるので、逆に採用かけないといけないと思いますが、なんででしょうね。


頭隠してなんとやらで、転職サイトにはまだ残っていました。

 


給与のところを見ると、月給のMAXが200万になっています。
年収では2400万円。
このあたりを隠したかったのかな。

臭い物に蓋をする体質は社長が替わっても変わらないかな。