おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

中古のモバイルPC買ったけどWi-Fi6未対応でどうなるか

レッスンをしている日本語学校から、校内レッスンではPCを使うように指示が出た。
持ってこられない場合は貸してくれるけど、諸々資料なんかを使うことがあるから、結局は自分のPCを持っていくしかない。

 

今使っているノートPCは持っていくにはちょっと重い。
さてどうしようと思っているところに、中古PCの販売会が近所であったので行ってみました。

いいのがありましたよ。
富士通のモバイルパソコン。
税込みで47000円だから、消耗品扱いで処理できるし。
まだ富士通のサイトに掲載されていました。

 

jp.fujitsu.com

 

ただし、2019年3月製造みたいだから、4年落ち。
寿命としてはあと2~3年かな。
1年1万5千円とすると、まあいいところかも。
教材作りとZoomくらいしか使わないしね。


ところで、学校からはWi-Fi6対応のを用意するように言われました。
Wi-Fi6って初めて聞きました。
検索すると一番上にでてくるのがバッファロー社のもの。

 

www.buffalo.jp


どうも広告ではなさそうだから、Google先生バッファローを信頼しているのかな。
私はなぜか同社の製品とは相性が悪く、よく障害をおこしていましたが。
バックアップ用に買ったハードディスクがPCより先に壊れたし。


今週PCを初めて持っていくけど、どうやらWi-Fi5の仕様。
下位互換はあるだろうから大丈夫だと思うけど、さてどうなるかな。
ルーターバッファロー製でないことを祈ります。