おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

熱帯擾乱発生中だそうで

日曜日の東京は広い範囲で局所的なゲリラ豪雨というよくわからない気象条件。
車で走っていたら、ほんの数百メートルだけ道が濡れていたこともありました。

自宅にいた時にYahooの天気アプリから豪雨の警告がきましたが、まったく降らず。
雨雲レーダーでは一番強い雨雲がかかっていましたが、ごく狭い範囲だったのか奇跡的に自宅付近だけ降らなかったのか。
まあ、なんにしろ変な天気でした。

 

沖縄に大きな被害を与えた台風6号が北上の構え。
これまでの台風なら九州に上陸したあと急カーブを描いて本州を縦断するのがお約束。

台風6号はどうやらそのまま朝鮮半島に向かうようです。

 

news.yahoo.co.jp


太平洋高気圧が強すぎるのか、偏西風が弱っているのか。
台風は水不足を一気に片付けてくれる面もあるので、こなければこないで困ることもありますが、今年は水不足は大丈夫なんでしょうか。
四国はしょっちゅう取水制限やっているイメージがありますが。

 

台風6号以外にもまだこれから台風が襲ってきそう。
熱帯地方の大気の乱れを熱帯擾乱というんですね。
初めて知りました。
これらが台風に発達して関東地方にも来るかもしれない。

 

多摩川が氾濫したのは4年前。
ちょうどラグビーワールドカップの時期でした。
今年はどうなりますか。