おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

どこに行った日本企業

初めて海外旅行に行ったのは大学の卒業旅行。
1985年の早春。
行先はヨーロッパ。

 

当時はハイオクガソリンが普通に使われていて、排ガス規制のようなものもなかったはず。
街は昭和40年代の日本と同じ臭いを感じたのを覚えています。

今では環境規制が世界一厳しいEUですからそんなことはありません。
そのせいか、街並みも以前は薄汚かったのが、きれいにみえましたね。

 

あと、気になったのが日本企業の存在感のなさ。
特に日本車はほとんど走っていません。
9割くらいがプジョールノーシトロエンのフランス車。
残りがBMWとかのドイツ車。
まあ、税金とかの関係もあるのでしょうが、目にした日本車はトヨタ車が1台、レクサスのSUVが1台だけでした。

1985年当時は、かなり小さな街でも日本車のディーラーを見かけたものですが。

 

そんな中で唯一気を吐いていたのがアサヒビール
ラグビーワールドカップのスポンサーになったのを最大限活かしていますね。
街中ではこの広告をあちこちでみかけました。

 

 

あ、もう一つ。
スーパーで売っていた日本製品がこれ。
ポッキーですが、現地の製品名は「MIKADO」。
どうやらグリコの現地法人が作っている感じです。

 

 

日本食のレストランも結構みかけたし、工業製品よりも食品関係が日本の稼ぎ頭になるのかもしれません。