おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

やっぱり応援歌ほしいよなあ

トゥールーズで観戦した日本対サモアは28対22で日本の勝利。
最後、点差は縮められたものの概ね安心して見ていられました。

 

news.yahoo.co.jp

 


ただ、審判の判定が露骨に日本びいきというのもあって、後半は多くのフランスの観衆がサモアの応援に回りました。
純粋なサポーターの数なら日本が圧倒していたはずですが、中立派が一気にサモアに流れると分が悪い。


中にはラ・マルセイエーズまで歌いだす奴まで出る始末。
どっちにも失礼だろ、というわけでさすがにブーイングを浴びていましたが。

それでも日本チャチャチャで応戦していましたが、地声の大きさの違いもあって、かなりアウェーの雰囲気でした。
日曜日のアルゼンチン戦はさらに圧倒されそうですが、現地応援の人には負けずにがんばってほしいところ。


やっぱりこういう時は歌がないとね。
サッカーでもプロ野球でも応援歌があるから選手の後押しができます。
ラグビーも時々応援歌の話がでてきますが、大体尻すぼみ。
今のところ影も形もありません。

 

応援歌で一番早かったのはやっぱり野球。
早慶戦からはじまって、プロ野球まで広がっていきました。
それでもプロ野球で広がったのはここ40年程度。

 

ラグビーもやろうと思えばできそうですが。
代表となるとハードルが高いから、まずはリーグワンのチームでやってくれないかな。

一番熱いサポーターがいるクボタあたりが始めてくれると広がると思うけど。