おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

柿には種があるんだよ

ようやく秋らしくなってきました。
スーパーもおでんとか並び始めましたね。
これまでは見るだけで暑くなりましたが、これから売れていくでしょう。

 

サンマが1尾150円で売っていました。
身もそこそこ太っていて、どうやら豊漁というのも信じてよさそうです。

 

news.yahoo.co.jp


果物では柿も出てきました。
1個100円くらいだからちょうどシーズンでしょう。
もう少し安くなってくれるとうれしいけど。

 

柿を見ていると、5歳くらいの女の子との母娘の会話が耳に入ってきました。
「ねえ、柿って種があるの?」
「うん、中に黒いのが入っているのもあるよ」

そうだよなあ、普段から種なし柿食べてると、種なんか意識しないもんね。
ついでに、柿は渋柿が普通だよ、と教えてあげたらもっとよかったと思うけど。

 

この母娘、ぶどうはみてなかったけど、シャインマスカットだけ食べていたらどうだろう。
種があるのはもちろん、皮は食べないというところまで知らないかもしれないな。
もしかすると、そのうち皮を食べられる品種しか市場に出回らなくなるかも。

10年後のスーパーの果物売り場はどんな品揃えになっていますかね。