おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今回の退避の費用は無料がいいのかな

なんだか完全にデジャブ。
イスラエルからの避難で日本政府がチャーター機を用意したものの、ドバイまでのルートで3万円徴収とのことで、結構な非難の声が。

news.yahoo.co.jp

 

3年前、コロナが流行した武漢からの退避のチャーター機も8万円とるということでひと悶着ありました。

 

www.fnn.jp

 

当時は、みんな自分の意思で武漢に行ってたのだから税金使うのはおかしい、というのが結構な勢いでした。
その意味では今回と状況は同じ。

 

武漢の時と違って、今回は紛争地。
チャーターするにしてもそれなりの費用がかかるはず。
どんな機体かはわからないけど、普通の旅客機なら妥当だと思う。
自衛隊機は無料かもしれないけど、一般人を運ぶにはちょっとつらいのでは。
それならお金払うという人もいそうですが。

 

この手の内容が「自己責任」という形で語られるようになったのは、もう20年近く前の話。
イラクでジャーナリストの人たち3人が拉致されたこと。
その解放で相当の費用がかかったことから、税金使うとは何事かと。

 

bunshun.jp

 

これに懲りたか、もう紛争地に潜入してのリポートなどあまり目にしなくなりました。
でも、それならそれでBBCやCNNなどのリポーターは戦地にいるのに日本のメディアはいないのは情けないとか、みんな勝手なことを言っていますけどね。

 

今回無料にしろと言う意見が多いのは、おそらく韓国が無料だったから。
そうじゃなかったら、絶対に3万円じゃ安いという方が優勢だっただろうな。

 

海外からの退避はこれからもでてきそうだけど、こういうときにはこうするという風に決められないものかな。