おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

急に円高になりましたね

日本に1か月くらい滞在して、旅行プラス日本語の勉強をしている外国人の人も少なくありません。
私の知る限り、そういう人たちはコロナの入国制限が解除されたから来ています。
円安が理由で来日している人は実はあまり多くありません。
それでも、11日の急な円高はあまりうれしくなかったみたいです。

 

news.ntv.co.jp

ちょっと前まで100ドルで1万5千円のものが買えたのに、1万4千円のものしか買えなくなりましたからね。

 

FXやっている人も大やけどした人がいるかもしれません。
なにせつい前日にこんな記事がでるくらい。

news.yahoo.co.jp


この記事にある円高に賭けた人が報われましたかね。
逆に円安がまだまだ進むと思っていた人のケガが少なければいいのですが。


私は昔ちょっとやっていましたが、リーマンショックで儲けが全部吹っ飛んでしまってそれからは手を出していません。
テクニカルだファンダメンタルだのいろいろありますが、そんな分析手法なんか無意味になるほどの為替変動は時々起きます。

 

FX会社は外貨投資と言っているけど、限りなく投機に近い存在。
FXで儲かった話は聞くけど、何年も勝ち続ける人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

やるんなら宝くじ気分で、なくなっても惜しくない程度の金額でやるべきでしょうね。
まあ勝ったとしても税金は高いし、私はこれからもやりませんが。