おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ライドシェアってそんなにすぐ必要なのかな

なんか突然よく耳にするようになったのがライドシェア。
岸田さんが所信表明演説で取り上げたくらいですから、相当やる気なんでしょうか。

www3.nhk.or.jp

 

 

でもなんで? という感じ。
そんなに国を挙げて決めなければいけないことなんでしょうかね。

タクシー運転手が不足しているというのはわかるけど。
過疎地はまだしも、観光地にタクシーもどきが増えたら観光公害がもっと増えそうなものだけど。
導入するにしても過疎地限定にして、全国一律にする必要はないと思うなあ。


それより、GDP規模がドイツに抜かれて4位に転落しそうなのに、ずいぶん静か。
金融緩和に伴う円安誘導の結果なのだから、実情に合わなくなったアベノミクスをやめなかったのが原因とも思える。
「経済、経済、経済」と言うのなら、なぜ4位に転落したのか総括をするべき。


ライドシェアの導入なんかにエネルギー使うなら、新規産業の創出にもっと智恵を使ってほしいものですが。