おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

国の大混乱ロシア・ウクライナの次は中国かな

5年くらい前かな、ある中国の人に日本語レッスンをしていました。
ある日のこと、日本への帰化が決まったらしく、それまでとはうってかわっていきなり中国の悪口を言い始めて、ちょっと面食らった覚えがあります。
いくら日本国内とは言えど、中国人が中国政府を批判するのはそれなりの危険があるようです。

その意味では、新宿で起きたデモに参加した人たちは相当勇気があると思います。

 

newsdig.tbs.co.jp

 

おそらく、中国製のアプリには位置情報などを収集する機能が組み込まれているはずで、行動履歴は中国政府に筒抜けでしょう。
この日この時間に新宿にいたというのがわかれば、本人はもちろん家族にも身の危険が及ぶかもしれません。

ゼロコロナ解除くらいならともかく、習近平退陣とか言っていますからね。
突然失踪して、いつのまにか中国国内で囚われの身になっているなんてことが起きなければいいのですが。


中国国内のデモは諸外国でも大きく報道されているようです。
鉄面皮の中国外務省の報道官も、この件を問われると少し動揺しているところがみてとれます。
中国政府も真剣に危機感を感じているかもしれません。


人類の歴史をみても、権力の頂点を極めてもすぐに転落する例はいくらでもあります。
フランス革命ロベスピエールは、最高存在の祭典から2カ月で処刑されてしまいます。

 

news.yahoo.co.jp


中国に革命が起きるとは考えづらいですが、上の記事のように強みの経済が失速気味。
日本にいる中国の人にもかなり影響がでるかも。
来年、中国が大混乱にならなければいいのですが。