おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

毎年来る「10年に一度の寒波」襲来

この月曜火曜と東京は真冬の寒さ。
今シーズン初めてマフラーを使いました。
これまでコートは着ていたけど。

全国的には20日はもっと強烈な寒波がくるみたい。

 

news.yahoo.co.jp

 

10年に1度らしいけど、2~3年まえも同じこと言っていたような。

 

18日には北海道の留萌でTVがリポートをしていましたが、まったく前が見えないホワイトアウト状態。
いやいや、見ていて怖くなりました。
どこが道路かもわからない。

リポーターの人は道端から伝えていましたが、大変だっただろうな。
こんな光景みせられたら、やわな東京人は震えあがります。

 

コロナで移住する人が増えたけど、東京から雪国に移住した人は問題なく暮らせているんだろうか。
なんでも温暖化が進んで海水温が高くなると、大雪が降りやすくなるそうです。


木金と日本海側では道路で身動きができなくなるかもしれないとのこと。
数年前に何十台も巻き込まれたのを思い出します。
もうこの手のニュースはみたくないから、移住した人はもちろんドライバーさんたちも無理をしないでほしいものです。