おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

飯能に「移住」ならURはいかが

今後どうなるかわからないけど、コロナで東京から地方に移住する人が増えました。
その人気移住先ランキングの記事を見かけました。
1位は千葉県のようです。

 

www.nikkan-gendai.com

 

千葉県は普通に東京の通勤圏内ですから、南房総や外房のことでしょうね。
房総半島は温暖だし、海もあって自然好きな人にはいいところ。
ちょっと天災が多めなのが気になりますが。

 

移住と言えば、つい最近埼玉県の飯能市が移住に人気というTV番組を見ました。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

たしかに飯能は河原でバーベキューとかが出来て、遊ぶにはいいところ。
でも移住というレベルかなあ。
移住というのは、その土地に骨をうずめる覚悟で移り住むイメージ。

 

飯能は東京のベッドタウンですから、何か違う感じ。
池袋まで電車で60分かからずにいけるし、普通の引っ越し先として考えられる場所です。
都内では中古でもマンションが買うのが難しい価格になっていますからね。
地方から東京に転勤になって、自然が恋しいという人ならいいと思いますが。

 

本気で「移住」なら、URの団地がいいかもしれません。

 

www.ur-net.go.jp


東京への通勤だとちょっとしんどいですが、月4万円で住めます。
築50年ですが、生活に必要なインフラは揃っているので不便は感じないはず。

地方への移住で気になるのが、現地での人間関係の濃さ。
ただ、築50年なら最初に入居した人たちもかなり減っているはず。
東京のURのように、ほどほどの距離感になるのではないかな。
飯能とはちょっとズレますけどね。