おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

コロナで離婚が増えていると思ったら錯覚なんですよね

Yahooを見てたら、中国で離婚増加という記事が目にとまりました。
中国も急激に社会が変わりましたから、精神的に不安定になった人も多いのでしょうね。

 

news.yahoo.co.jp

 

世界中がロックダウンしていた4月頃はコロナ離婚という言葉が流行しましたが、これもその流れかもしれません。
他人の不幸は蜜の味なのか、離婚ネタは結構頭に残りやすいのでしょうね。
「離婚激増」の印象をもっている人も多いのではないでしょうか。
でも日本では意外と離婚は増えていないようで、それどころか夫婦仲がよくなったようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

イメージだけで行動してはいけませんね。

離婚で言えば、誤解している人が多いのが、3組に1組が離婚するというもの。

 2018年の資料では、婚姻件数は586,481件。

www.e-stat.go.jp

 

同じく2018年の離婚件数は208,333件。

www.e-stat.go.jp

 

確かに件数だけでは3分の1ですが、離婚は結婚後1年以内の人もいれば、40年以上の人もいるわけで、全体で見ると数パーセントではないでしょうかね。
世の中の夫婦の3分の1は離婚するんだからうちもいいか、とか勘違い離婚している人がいなければいいのですが。

 

だから、こういう記事を読むとほっとします。
俳優の窪田正孝水川あさみ夫婦仲についてのものです。
理想的な夫婦ですよね。

www.sponichi.co.jp

 

こんな時代だから、支え合う存在の人は大事です。
混乱していた経済もそろそろ落ち着くでしょう。
結婚をかんがえている人はさっさとするべきです。

まあ、私はちょっともう無理ですけどね。

 

スポンサーリンク