おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

あの宝塚もかわるのだろうか

朝日新聞でしたか、宝塚音楽学校の上級生から下級生への指導が廃止されたという記事がトップに掲載されていましたね。
いろいろネットでも後追い記事がでています。

dot.asahi.com

 

パワハラが騒がれている世の中。
相撲部屋でさえ変わっていますから、宝塚も変わらなきゃというところでしょうか。

私は宝塚はみたことはありませんが、独特の世界をもっていることくらいは知っています。
からしてこんな感じだそうですからね。

 

dot.asahi.com

 

いいとか悪いとかの問題ではなく、これこそが宝塚。
こういった「掟」がなくなってしまったら、宝塚でなくなってしまうんじゃないでしょうかね。
単に歌や踊りがうまい女性だけの舞台をファンが望んでいるとは思えませんからね。

 

宝塚音楽学校の上下関係の厳しさは、ファンでもない私ですら知っていること。
宝塚に入りたいという人なら、当然承知のことだと思うんですけどね。
まあ、人間社会なので理不尽ないじめとかがゼロとは思わないけど、覚悟のうえでタカラジェンヌを目指したのではないでしょうか。
単に舞台の上に立ちたいのなら、他の道に進めばいいわけで。

 

かといって、先輩が乗っているかもしれないからという理由で、阪急電車へのお辞儀まではどうかと思いますが。
悪いしきたりはさっさと廃止して、いい伝統は残してほしいところですが、これはこれで難しいのでしょうけどね。

 

スポンサーリンク