おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

孤食が悪いとは思わないけど、食事の偏りはたしかにあるな

一人で食事をする「孤食」の注意点についての記事をみかけました。
よけいなお世話という感じですが。

dot.asahi.com

 

なんだか一人での食事が罪かのような内容で、ちょっと困ります。
家族で食卓を囲んで食べるのは確かにいいことですが、まったく会話のない家庭も少なくないでしょう。
中には夫や姑の食事にだけ塩分多めにするとか、TVドラマもどきのことをしている人もいるかもしれません。
これは極端だけど。

 

まあ、記事で言っている孤食は、これまで料理をしてこなかった人が一人暮らしになるとかのパターンを指しているのかもしれませんが。
食事の偏りを危惧しているので。

 

私も栄養のバランスを考えて料理しているつもりですが、やっぱり食材には偏りがでてしまいます。
海藻なんかはみそ汁にちょっとだけワカメが入っているだけだし。

別に好き嫌いはそれほどないのだけれど、作りやすい食材になってしまうのかな。
1回で使いきれないものはどうしても敬遠がちになるし。

 

そういえば、魚をおろしたことがないな。
来年は安いイワシあたりでやってみようかな。

でも電気圧力鍋があるからなあ。
イワシの梅煮」「秋刀魚の生姜煮」とかレシピがあるけど、骨までやわらかとか書いてあるから、そのまま食べられてしまうんだろうな。
楽を覚えてしまうと、三枚おろしとか面倒なことはやらなくなるかもしれない。
文明の利器も考えものですな。

それはともかく、来年は1月に1個は新しい食材に挑戦してみたいところです。


スポンサーリンク