おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ありましたねえ、着メロ

最近あまり電車の中で、携帯のメロディー音を聞かなくなった気がします。
どうやら気のせいではなく、人気がなくなってしまったそうです。

dot.asahi.com

 

人気がなくなった原因は、スマホだと誰からの電話かすぐわかるからとのこと。
ガラケー時代の遺物になってしまいましたか。

私はいちいち誰からの電話とか気にしなかったので、初期設定のまま使っていました。
でも、システムの運用担当者をしていた時は、異常を知らせるメール着信用にアラートの音を設定していました。
かなり癇に障る音で、寝ていても一発で目が覚めました。

本当は緊急地震速報と同じ音にしたかったのですが、音がみつからなかったし、もしあっても電車の中で鳴られたら、他のお客さんは大迷惑。
断念しました。

当時の私は電話が来るときはシステムトラブルとかの不幸の電話がほとんど。
着うたで携帯を楽しむという感じはなかったですね。
今となってはなつかしいですが。


ちょっと前に何かのTV番組で、平成以降はイントロが短い曲が多くなったと言っていました。
理由は忘れましたが、着メロの流行も影響したかもしれません。
その着メロも、はや終焉。
昭和どころか、平成も遠くなりにけりでしょうか。


スポンサーリンク