おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

やっぱり食事の時は会話ですわねえ

yahooニュースをみていたら、ユーチューブが「メシ友」という記事を見かけました。

news.yahoo.co.jp

 

タイトルだけ見たら、別にテレビを見ながら一人で食事している人なんかたくさんいるのに、なんで今さらという感じですが、そうではないようです。

見ているコンテンツが、ただ食事をしている内容とのこと。
この映像を見ながら食事をすると、友達と一緒に食べている気分になるそうです。


みんな寂しいんですね。
まあ、大学生なんかは同じ一人で食べている状態であっても、「行きたければいつでも行ける」と「行きたくても行けない」のはまったく別物。
学食行けば誰かがいる状態というのは、なくなって初めてありがたみがわかるというものです。


それでも、赤の他人が食事しているのをただ見ているというのは、私の理解を超えています。
やっぱり会話がないと。


オンライン会議みたいに、ログインしたら自動的に6人くらいが表示され、みんなで食事する映像を共有するサービスとか作れないものかな。
いわば、相席のネット版。
本物の食堂では相席の人と会話することはほとんどありませんが、これは会話するのが目的。
弁当を見せあうなどすれば、そこそこ盛り上がりそう。

実生活で顔をあわすことはほとんどないだろうから、気兼ねなく話せそうだし。
単に人が食べているのを見ているよりは絶対いいと思うけど。