おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

団地の夏祭りが秋に延期になっていてかえってラッキー

関東は梅雨明けにはまだもう少しかかりそうだけれど、気温だけならもう真夏以上。
今年は6月から鳴き始めたセミも種類が違ってきて、ニイニイゼミから真夏のミンミンゼミに変わってきました。

 

暑さのせいなのか周期なのか、今年はセミが多い感じです。
夜明けころから真夜中まで、文字通り1日中鳴いています。
これからセミのなきがらが階段に大量に落ちてきそうです。

 

団地の夏祭り、今年はコロナの緊急事態もなくなって開催される予定でした。
ところが、5月か6月ころに秋に延期になったと告知がでていました。
理由は覚えていませんが、夏は屋台の手配がつかないとかじゃなかったかな。

 

久しぶりの夏祭り。
盆踊りとか楽しみにしていた子供もいたでしょうが、秋だとさすがになさそう。


でも予定通りにこの時期に開催していたら、熱中症対策で大変だったはず。

 

newsdig.tbs.co.jp


かえってラッキーだったかもしれません。
秋は秋で台風の心配しなければいけませんが、お年寄りも参加するだけにね。

 

ただ、この状態が来年以降も続いてしまうなら、夏祭り自体がなくなってしまうかもしれないな。