おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本はテロより怖いのがたくさんあります

9月11日はアメリ同時多発テロから20年。
もう大学生でもリアルタイムでは知らないほど時間がたってしまいました。

news.yahoo.co.jp

 

発生した2001年は、9月の終わりに遅めの夏休みでニューヨークにいく計画をしていました。
当時ニュースを見ながら、少し時期がずれていたら巻き込まれていたなあと思ったのを覚えています。
旅行は当然キャンセル。
成田NY間の飛行機もしばらくは飛ばなかったんじゃないかなあ。


テロの手口は旅客機をハイジャックして、目的物に突っ込むというもの。
合計4機でしたか。
犠牲者数は約3000人にのぼりました。
アメリカ史上最悪のテロとして、アメリカはずっと語り継いでいくのでしょう。


日本ではこれほどのテロが起きる可能性は高くなさそうですが、もっと怖い天災が待ち受けています。
阪神淡路大震災が約6400人、東日本大震災が約16000人の犠牲者。
いずれも同時多発テロの倍以上です。

水害なら毎年のように起こっています。
現在も強烈な台風が日本をうかがっています。


このあたり総裁候補の人たちはどう思っているんだろう。
高市さんなんかは「国民の生命や財産を守り抜く」と言っているんだから、防災の優先順位はかなり高くないとおかしい。
でもどうするかはあまり聞こえてきません。


例えば、東京には耐震化がされていない家屋がまだまだあります。
補助金出して耐震化を進めるとか、都市計画で整備するとか、いい加減なんとかしてほしいけどなあ。