おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

iTunesアップデートでエラー 大丈夫かApple? 

この前買い替えたPCのiTunesがアップデートしろと言ってきた。
仰せに従い、アップデートしましたよ。
アップデート自体はすぐに終わったけど、起動しようとしたらエラーメッセージが。
こんな感じのがでてきました。

f:id:kidsblog2018:20210922051131j:plain

ふむ。
何回かPCの再起動かけてもダメでした。


これはメッセージで表示されている通り、再インストールしかなさそうです。
問題は、これまで使っていた音声データなどがそのまま使えるか。
日本語のレッスンで使うので、なくなると痛いのです。

とはいっても、iTunesが使えなければどうにもなりません。
アンインストールして、Appleのサイトからダウンロードして再インストールしました。
結果は無事起動して、データも残ったままでした。


引っ越しソフトで古いPCから環境もってきたから、アップデートで不整合でも起きたかなと思いましたよ。

プライベートで使っているPCでもiTunesアップデートの表示が現れました。
こっちは大丈夫だろと思って素直に実行したら、同じ状態になりました。
どうやらアップデート処理のバグのようです。

news.yahoo.co.jp


もう不具合がわかっていたのなら処理は止めるべきだろうに、Appleにはあきれました。
ついこの間も、このブログでAppleからのメールの文言に文句をつけましたが、何か最近のAppleはちょっとおかしいように思います。

iPhone 13もそれほど革新的なものはないみたいなので、いよいよAppleも焼きが回ってきましたかね。