おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

靴下に穴が開いたら交換サービスをする店があるそうです

13日のモーニングショー見てたら、靴下に穴が開いたら無料で交換するお店を紹介していました。

www.tv-asahi.co.jp

 

一足2000円程度と、かなり高めの価格設定。
ただ、一度買ったら何度でも交換してくれるそうです。
番組では靴下の素材がかなり丈夫で、普通の靴下の何倍もの耐久テストで合格にしていると伝えていました。

買い替え需要も見込めなくなりそうだし、なんだか大赤字になりそうな気がしますが、実際に交換する人は1%未満だそうです。
本当に丈夫で穴があかないのか、交換するのが面倒くさいのかのどちらかだろうけど、ゴムが伸びきったような場合は交換にならないから、永遠に買い替えがなくなるわけではなさそうです。


以前仕事で歩き回っていた時は靴下どころか靴にも穴が開いたけど、リモートワークでそれほど外に出る機会もなくなったし、私はあまり丈夫な靴下は必要ではなくなりました。

でも、穴が開いている心配はしなくてもいいのは結構重要かもしれない。
会社勤めをしていた頃に突然飲みに行くことになったとき、靴下に穴が開いていないかちょっとドキドキしたものです。
一度成り行きでお客さんと飲みに行くことになった時、100均で靴下買ったのを思い出します。


こういうサービスを始める店は増えるかな。
ユニクロなんかは肌触りはいいけど耐久性がかなり悪く、2年くらいしか使えないものが多いです。
安いものを何度か買い替えるか、高くてもいいものを何年も使うか、この年齢になるとちょっと迷いますね。