おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今年のねんきん定期便は特別仕様

3月生まれなので、今年のねんきん定期便が届きました。
例年のハガキと違って、A4版の封筒に入っていてちょっとびっくり。
59歳になったからなのか、年金の仕組みが変わるからみんなそうなのかはわからないけど。

news.mynavi.jp

 

資料にはこれまで払ってきた年金の記録が月単位で記載されていて、漏れがあればしらせろという趣旨のよう。

昭和60年から平成24年まで一つの会社に勤めていたから厚生年金に漏れはないけれど、払った記録をみると当時の記憶がフラッシュバックしてきます。

平成4年から5年にかけて、ドカンと増えているんだけど、この時は徹夜を月に何日もするくらいの忙しさだったのを思い出します。
バブルの頃に受注した仕事だったので、最後の徒花だったかな。


私の年代は、支給開始は65歳からだからもうしばらく先だとおもっていたけれど、繰り上げ支給があるから、無関係というわけでもないんだな。

繰り上げはするつもりはないので、しばらくは放っておこうと思っていましたが
iDecoの金融機関から連絡が来て、60歳以降も任意加入者になるのなら手続きが必要とのこと。

なんだか面倒くさいなあ。
絶対仕組みを複雑にして、なるべくお金の支給開始を遅らせようとか考えてると思う。